マイナンバーカードが役に立つ!コンビニで住民票の取得が超簡単にできました!!

皆さん、マイナンバーカードってお持ちですか??

「何それ?」って思う方も中にはいるでしょうか…

 

全国民にマイナンバーが通知された時にいわゆる「通知カード」というものが

お手元に届いたかと思うのですが、それを顔写真入りの身分証明としても使える

カードタイプのものにしたものが「マイナンバーカード」ですね。

(詳しくは以下の外部リンク参照♪)

www.kojinbango-card.go.jp

 

私はいろいろと銀行や証券会社に口座を持っていることもあり、

手数料無料で作れる内に作っておこう!と受付開始されてからすぐに作りました。

 

で、実際に証券会社や銀行にコピーやデータを提出したとこまでは大活躍でしたが、

近頃はすっかり出番がなくなっていました…

 

と、そんなある日。急ぎで住民票が必要になったのです。

(この件については、後日また別記事にてご紹介します!)

 

私も夫も平日フル勤務で働いているため、平日の役所が開いている時間帯にわざわざ

取りに行くことは不可能に近い。

(それにしても何で役所は平日にしか開いていないのか…)

 

そこで思い出したのが、このマイナンバーカードです!

確かコンビニでも住民業が発行できるんじゃなかったっけ?!

調べるとやはり!コンビニでも6:30~23:00まで、土日でも取得できそうです!

(詳しくは以下の外部リンク参照♪)

 

www.lg-waps.go.jp

 

せっかくなのでこの機会に試してみよう!と、早速次の休みにコンビニに!

 

家から一番近いのはファミリーマートなのですが、セブンイレブンnanaco支払いも

試してみたかったので、いざセブンイレブンコピー機へ!

 

上記リンクで発行の手順などは予習済みだったので、コピー機で「行政サービス」を

選択したら、あとはガイドに従って選択していくだけ。

 

最後に忘れずにnanaco支払いを選択したらあとは印刷されるのを待つのみ!超簡単!

本当にあっという間で、なんと所要時間2分程度で発行されました!

これなら無理して平日に役所に行く必要はまったくなくなりましたねー…

 

また「市区町村によっては、窓口より交付手数料が安くなることもあります」という

一文を見ていたのでそこも若干期待していたのですが、私の住む自治体はコンビニでも

金額は同じでしたー…

 

ま、手間が圧倒的に楽で、待ち時間も短くて、自分の都合の良い時に行けるので、

今後また必要なことがあれば絶対コンビニでしょうねー。

それにnanaco払いできるということは間接的にクレジット払いができるということで、

そこもポイント高いです!

 

しかもコピーが必要な場合、そこですぐにコピーできちゃうという…

おそるべし、コンビニサービス!

 

ってことでマイナンバーカード、まだ持ってない方はこの機会に是非!!^^