「退会届」とは??受け取って、回覧もされましたが、退会は「保留」にされています。何故そうなるんでしょう…??

昨年の3月、総会で発言したことで「協力金という名の罰金」が減額されたという記事を書きました。

 

kiyomio.hatenablog.com

それから一年、特に何もなく過ごしました。

がしかし、またしても役員決めの時期がやってくると、私はいつも悩み始めます。

「今年こそ、何かの役が当たるかもしれない」

「投票されて、会計になるかも知れない」

 

ただ今年は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、総会が中止になりました。

それでも会計の役員決めは、いつも通り投票で行う、と用紙が回ってきました。

 

その投票用紙は回覧板で回収するようで、そもそも投票すらしたくない私は、

とりあえずその時点では投票せずに次の家に回しました。

 

そして一週間程したころ、組長さんから夫の携帯に電話がかかってきます。

「投票用紙出してないですか?出してなかったら出してください」

 

何でうちが出してないって分かったんだろう?という疑問を抱きつつ、

「うちは出さないですよ」

「(投票を)棄権するってことですか?」

 

等のやり取りがあり、何だか電話では説明が面倒になってきたのと、

とりあえず病院だったので早く電話を切りたかったため、

簡単な受け答えをして、夫はすぐに電話を切りました。

 

というのも、下の子が発熱し、39度を超える熱が一週間程続いていたのです。

まだ新型コロナウイルスが大発生する前、私が住んでいる県では感染者が出ていない頃です。ちょっと警戒はしたものの、まぁインフルエンザか何かだろうと。

もちろん小児科にも行ったのですが、インフルエンザ陰性、アデノウイルス陰性、

はっきりとした原因が分からず、ただ高熱が出るという日が一週間続きました。
何回か受診して、「もしかしたら川崎病かも知れないですね」と紹介状を貰い、

その足で行った総合病院の救急での待合室。


・・・電話はそんな時にかかってきたのです。

 

幸い、子どもは川崎病でもなかったようで、点滴のおかげもあってか、翌日には次第に熱が下がり、また日常に戻ることができました。

 

緊張の糸が解けて、すっかりくつろいでいた休日、インターホンが鳴ります。

 

玄関の前には、組長さんが立っています。

 

やはりと言いますか、「まぁ、来るんだろうな」と少なからず予感していた私は、

白紙の投票用紙と一緒に、改めて退会届を準備していました。

 

「投票はしません。あと、これを会長さんに渡して貰えますか?」

 

と、退会届の入った封筒を渡します。

何だか府に落ちないような顔の組長さんでしたが、その場は終わりました。

 

 

それから、数日。

 

そういえば特に連絡がないけど…
ちゃんと、あの退会届は会長さんに渡ったのだろうか…?

と心配になり始めた頃、

回覧板が回ってきます。

 

そこにはなんと、私が提出した退会届のコピーと、お知らせ書きがありました。

お知らせ書きには、

「〇〇さんが退会したいと言われています。退会届も添付しています。
 昨年にも議論で結論が出なかった件ですので、三役初顔合わせで相談します。
 何か意見があれば教えてください。結果はまた後日連絡します。」

 

そういった内容のものでした。

 

まず一番驚いたのが、提出した本人に何の断りもなく、

いきなり「回覧」されたことでした。

「受け取りました」の連絡もないまま、いきなりの回覧です。

えっ?!と思いません??

 

常識的に考えて、「受け取ったんですけど、ちょっと考えたいので、これ皆さんに回覧してもいいでしょうか?」って一言くらい連絡があっても良いんではないでしょうか??

 

驚きつつ、夫にも一応連絡しました。

やはり夫のところにも特に何の連絡もなかったようです。

そして夫の見解は、
「回覧したんだから、受理したってことでしょ」というものでした。

確かにそうかも知れない。

総会でまた反対意見を言われるくらいなら、書面で終わったしこれで良かったんだ。

そう納得してまた数週間後。


とっくに初顔合わせは終わっている筈ですが、未だに何の連絡もありません。
これはきっと退会できたということに違いない。

とは言いつつ、回覧板も当然のように回ってきます。

そういえば今週末は自治会の草刈りがある日だけど…

屋外での作業とはいえ、緊急事態宣言も続く中、本当に決行するのだろうか?
できることならこの時期に不特定多数の人と接触する機会は持ちたくない、
参加したくない、という思いが依然強く、開催かどうかの確認も兼ねて、

自治会長の家に電話をすることにしてみました。

それで、ついでに退会の件も聞いてみようと思ったのです。


そして、その時、自治会長から聞いたのは、

「草刈りは決行します。ただ実は三役でほとんど刈ったので、実際は集めて集積所に出すくらいです。すぐ終わります」という事と、
「うちが出した退会届は保留になっている」という事、

でした。

「へーそうなんですかー」と言いつつ、内心、愕然としています。
ま、正直なとこ、その可能性もあるな、と若干は予想もしていましたが。
やはり、というか。

・・・「退会届」って何なんですかね??・・・


一応、「保留」の理由を確認したところ、
「結局、町内会費は大元の町内会に払っているので、そっちに確認している」
ということでした。

私は前回、大元の町内会と、団地の自治会の、両方に退会届を出しました。
そして、どちらからも返却されました。

その時に、街灯費用が、ゴミステーションの維持費が、等々いろいろなことを言われました。なので、結局町内会費が原因なのだと思い当たりました。

私の、退会したい主な理由は「役を引き受けたくない」ということです。
この際、町内会費は払おう、と思っていました。

今回、あくまで退会届を提出したのは団地の自治会の方です。
会費を支払っている町内会ではありません。

なのに、町内会の意見を聞いてる?
話おかしくないですか??と思ったのですが、電話では到底伝わる気がしなかったため、一旦分かったフリをして電話を切りました。

そして私は、自治会長宛てに、7000字にも及ぶ長文の手紙を書き終えました。

これを一体いつ提出するのか。

できるだけ早くか、週末の草刈りの時か、もうちょっと落ち着いてからか。

いつか分かりませんが、機会を見て渡そうと思っています。