自治会の総会に参加していろいろと発言してきました… 改善にはまだ程遠い??とりあえず協力金は1,000円になりましたが…

昨年10月に草取りの罰金2,000円を徴収されたことに対する思いを綴りました。

kiyomio.hatenablog.com

三月、総会の時期が近付いてきたので、総会の資料も配布されてきました。

この事について話し出すとつい熱くなってしまうため、夫とは何度も口論になりましたが…

とりあえず今年の総会には私も出席して、疑問点はすべて総会で発言するという事になったので二人で参加してきました。


会の始まりから「早く終わらせよう」としている雰囲気の会長さんが議事を進行していく中、どのタイミングで発言するのが良いのか機会をうかがっていました。

会計報告も終わり今年の議題に話題がうつる前に、会長が「実は〇〇さんと〇〇さんから草刈り免除の話が出ている」と切り出しました。

賛成か反対かの多数決を取ろうとしていたのですが、そもそもこの免除って何?と思って夫に聞くと、免除されると協力金も要らないようです。

なので免除にする客観的な判断基準が欲しいワケですが、それもないようです。なのでその都度多数決を取っているらしい。

「は?」としか思えないのですが、会場全体もどうするべきかとザワザワしてきたのを見て、「今かな?」と思い発言しました。

「協力金を1,000円にして欲しい」という案も出ていると思うんですけど、そもそも徴収する必要ないんじゃないですか?徴収するにしてもあまりにも高くないですか?ちなみに徴収するのは違法だと思うんですけどそこはどうお考えなんですか?

例えば罰金ではなく参加したらポイントが貰えて、溜まったら商品券などの制度に変えたらどうですか?」

などなど、まとめていろいろと。


「そもそもそういった制度に賛成できないのもあり、前に自治会を退会したいと伝えたが、その場では認められず総会で発言して欲しいということを言われたので、あえてこの場で発言している」とも付け加えました。

まぁ、予想通り会場はザワつきましたが…

反応としては、明らかに反発した人達、新しい人間の声が出たと好意的に受け入れる人達、会議が長引きそうなのでとにかく面倒だから早く終わらせたい人達…


そして、この私の発言をきっかけに議論はそれなりに活発化していったのですが。

結論から言うと、「協力金は1,000円」というのが多数派だったので今年の4月からはそうなりました。

免除者の件は基準を明確にするまで保留、これらの件は新三役に持ち越し、ということになりました。


私の意見にある程度賛成しつつも「言ってることは正論だけど少し過激」と発言された方もいました。

ただ近くに座っていた方にもある程度賛同を得られたので、一石を投じるという意味では無駄ではなかったように思います。


これで他の多数の人からも目をつけられて翌年の会計候補に投票する人が多くなるかな?とも思いますが、そうなったらやはり役をした上で改革していくことにしようと思います。


また何か動きがありましたらこちらで報告します。