「退会届」とは??受け取って、回覧もされましたが、退会は「保留」にされています。何故そうなるんでしょう…??

昨年の3月、総会で発言したことで「協力金という名の罰金」が減額されたという記事を書きました。 kiyomio.hatenablog.com それから一年、特に何もなく過ごしました。がしかし、またしても役員決めの時期がやってくると、私はいつも悩み始めます。「今年こそ…

自治会の総会に参加していろいろと発言してきました… 改善にはまだ程遠い??とりあえず協力金は1,000円になりましたが…

昨年10月に草取りの罰金2,000円を徴収されたことに対する思いを綴りました。 kiyomio.hatenablog.com 三月、総会の時期が近付いてきたので、総会の資料も配布されてきました。 この事について話し出すとつい熱くなってしまうため、夫とは何度も口論になりま…

町内会の草取りをうっかり忘れて欠席してしまったら‛協力金’という名の罰金を2,000円も請求されました…!納得いかない!!

8ヶ月程前に町内会を退会できなかったという記事を書きました。 kiyomio.hatenablog.com その後とりあえずは様子を見ようと、今年3月の総会にも夫が出席しましたが 特に発言はせず、荒波を立てるワケでもなく、今年の7月に当然のように町内会費の 集金に来ら…

軽自動車の名義変更は自分でも簡単にできます!代行サービスに高い費用を支払うなんてもったいない!!

前回の記事でマイナンバーカードがあればコンビニでいつでも簡単に住民票が取れると 書きました! kiyomio.hatenablog.com で、その住民票を使って先日軽自動車の名義変更に行ってきました! というのも実家の両親が車を買い替えたのでH14年式の軽自動車を譲…

マイナンバーカードが役に立つ!コンビニで住民票の取得が超簡単にできました!!

皆さん、マイナンバーカードってお持ちですか?? 「何それ?」って思う方も中にはいるでしょうか… 全国民にマイナンバーが通知された時にいわゆる「通知カード」というものが お手元に届いたかと思うのですが、それを顔写真入りの身分証明としても使える カ…

自動引落を利用しなかったらPTA会費を払わないことができました!これで晴れて正式に非会員成立⁉

前回の記事の最後にちらっと書きましたが、今回はPTA会費のお話。 kiyomio.hatenablog.com 息子が通う小学校は、年に2回PTA会費が自動引き落としされます。 当然のようにその口座とは給食費と同じ学校集金用の口座なんですよね。 入学前に提出する振替口座登…

無事に小学校入学。とりあえずPTA非加入での道は開かれましたがまだ完璧に切れたワケではないようです

以前の記事にも書きましたが、小学校入学前にPTA非加入届なるものを提出して PTAとは一切関わらないと決めた我が家。 kiyomio.hatenablog.com その後、入学前に何度か教頭より電話があり、結局のとこ入学式で新一年生に配布する 歯ブラシとコップの実費は負…

算数ボックスはまさに名づけ地獄…!!学校の備品にしたらこんな苦労しなくても良いのでは??

春から小学校になる息子。 それに伴うのが新しく使う用品の名付けの山。 学用品も大体買い揃ったので休みの日に一念発起して始めたのですが・・・ まず一時間。 鉛筆、消しゴム、ノートなどの文具に順調に名前を付けていきます。 我が家では息子が誕生した時…

退会届は返却されました。ってことで自治会・町内会から退会することは認められませんでした…今後の展開は??

kiyomio.hatenablog.com 前回の記事の続き。 自治会からは退会届を出した日の夜に呼び出しをくらいまして、 退会届の件は一旦保留ということになりました。 そして翌日には町内会の方でも動きがあり。 町内会長がご丁寧にも私達が提出した退会届を返却しに来…

退会は非加入より難しい!任意団体なのに半強制入会の自治会・町内会は脱退不可能ってどゆこと?!

PTAは入会前に非入会という形を取ることができましたが、 もう一つの半強制任意団体。 そう、今回は町内会・自治会についてです! 我が家は3年前に夫婦+子どもという状態でこの地に引っ越してきました。 その時に加入した覚えもなく加入させられていたのが…

個人情報の書かれた書類を一切渡していないPTAから電話がかかってきました…それどこで手に入れた情報ですか??

kiyomio.hatenablog.com 前回のブログでPTA非加入届なるものを学校に提出したことを書きましたが、 今日はその続き。 入学説明会の時に提出する書類の中に、「所属登校班調査に関するお願い」 というものがあったんですね。入学する子どもの名前と保護者氏名…

PTAに疑問を持ったらまずは非加入という選択肢もある!入学する前に非加入届を出そう!

来春から小学生になる長男。 上の子がいる同級生のお母さんから少しは学校の様子などを聞いてはみるものの、 やはりまだ不安も疑問もある初めての小学校生活。 秋の就学前診断で配布された書類の中には、 「小学校給食費等口座振替依頼書」というものもあっ…

年度の途中で退職するとこんなにも大変!そのワケは…??

年度の途中で退職するといろいろな手続きが必要になりますよね? 私は今まで夫の扶養に入っていたものの、 29年度からは扶養に入れないのを承知でガンガンとパートの仕事を入れていました。 で、あえなく退職。 退職したのが9月だったために10月初めに源泉徴…

年末調整の季節ですが書類の準備はできましたか?場合によっては再発行できるものもありますよ

すっかり寒くなってきたこの季節。 会社員の方々にとっては年末調整の時期でもあるかと思います。 我が家では今年から個人型確定拠出年金を始めました。 ideco(イデコ)と呼ばれているものですね。 7月に加入し、私は最初の引き落とし日が9/26で7,8月の2ヵ月…

ロボ投資って何??WealthNaviの口座を開設してみます

前から気になっていたロボアドバイザーによる投資。 やっと時間ができたのでWealthNaviの口座開設をして実際に投資。 まずは最小入金額の30万円でスタート。 プラン診断をするとリスク許容度は5/5と出ましたが、 詳細設定で少し調整して4/5にしてみました。 …

FX久しぶりにログインしたらレートが表示されなかったそのワケは・・・

ちょっと大打撃を受けたこともあって… この2年程はチャートも見ないようにしてました。 そろそろだいぶ冷静になれたかな…と思って久々にログイン。 唯一残高を残していたSBI FXTRADE。 この会社は1通貨からも決済できるのが魅力。 まずはここで少しずつ慣ら…

今日から「書く」こと始めます。まずは呼吸をするように、「書く」のが目標。

もともと文章を読むのも話すのも好きだけど、書くのは久しぶり。 というワケでまずは「始めますよ」の決意宣言。 まだジャンルは決めてません。 日々の生活の中で思うことを書いていこうと。 自分の頭の中を整理するのが主な目的なので。 ただの愚痴や独り言…