2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

算数ボックスはまさに名づけ地獄…!!学校の備品にしたらこんな苦労しなくても良いのでは??

春から小学校になる息子。 それに伴うのが新しく使う用品の名付けの山。 学用品も大体買い揃ったので休みの日に一念発起して始めたのですが・・・ まず一時間。 鉛筆、消しゴム、ノートなどの文具に順調に名前を付けていきます。 我が家では息子が誕生した時…

退会届は返却されました。ってことで自治会・町内会から退会することは認められませんでした…今後の展開は??

kiyomio.hatenablog.com 前回の記事の続き。 自治会からは退会届を出した日の夜に呼び出しをくらいまして、 退会届の件は一旦保留ということになりました。 そして翌日には町内会の方でも動きがあり。 町内会長がご丁寧にも私達が提出した退会届を返却しに来…

退会は非加入より難しい!任意団体なのに半強制入会の自治会・町内会は脱退不可能ってどゆこと?!

PTAは入会前に非入会という形を取ることができましたが、 もう一つの半強制任意団体。 そう、今回は町内会・自治会についてです! 我が家は3年前に夫婦+子どもという状態でこの地に引っ越してきました。 その時に加入した覚えもなく加入させられていたのが…

個人情報の書かれた書類を一切渡していないPTAから電話がかかってきました…それどこで手に入れた情報ですか??

kiyomio.hatenablog.com 前回のブログでPTA非加入届なるものを学校に提出したことを書きましたが、 今日はその続き。 入学説明会の時に提出する書類の中に、「所属登校班調査に関するお願い」 というものがあったんですね。入学する子どもの名前と保護者氏名…

PTAに疑問を持ったらまずは非加入という選択肢もある!入学する前に非加入届を出そう!

来春から小学生になる長男。 上の子がいる同級生のお母さんから少しは学校の様子などを聞いてはみるものの、 やはりまだ不安も疑問もある初めての小学校生活。 秋の就学前診断で配布された書類の中には、 「小学校給食費等口座振替依頼書」というものもあっ…