町内会の草取りをうっかり忘れて欠席してしまったら‛協力金’という名の罰金を2,000円も請求されました…!納得いかない!!

8ヶ月程前に町内会を退会できなかったという記事を書きました。

 

kiyomio.hatenablog.com

その後とりあえずは様子を見ようと、今年3月の総会にも夫が出席しましたが

特に発言はせず、荒波を立てるワケでもなく、今年の7月に当然のように町内会費の

集金に来られたらすぐに支払い、と平穏に過ごしておりました。

 

そこへ毎年行っている自治会が管理している公園の草取りの時期がやってきました。

この公園、はっきり言って普段から使っている人はあまり見かけず、ブランコが2つと

小さなジャングルジムがあるだけで、あとは敷地内に自治会の集会所があり、公園の

外に団地のゴミステーションがあるという小さな小さな公園です。

この公園の草取りと裏を流れる用水路の溝掃除を、

通常は5、7、10月の第一日曜日などに年3回行われている感じです。

 

今年の3回目、当初は9/30(日)AM8~9:00の予定でしたが、

台風24号が接近していたため27(木)のPM20:30頃、班長さんが各戸に回ってこられ、

「30日のは10/7(日)に延期になりました」と伝えに来られました。

 

確かに30日はかなり台風も近付く予報だったので判断自体は良かったように思います。

私はカレンダーに記入し、実際参加するであろう夫にもすぐ伝えました。

 

それから一週間。昨日はまた台風25号が接近していて、特に大きな被害はなかった

ものの、何かとバタバタしていて前日も草取りのことをすっかり忘れていました。

(何度かカレンダーは見たけど日付なども勘違いしていた気がします…)

 

そして草取り当日の本日。

三連休の中日ということもあり、ちょっと朝寝坊してAM8時過ぎ、

子どもが起き始めた頃に私も一緒に起きて洗濯、朝食の準備など始めました。

夫は休日なら何も用事がないと昼頃まで起きてきません。

 

そして洗濯も終わって干そうかなというAM9:30頃、玄関のチャイムが鳴りました。

 

たまたま夫が玄関近くにいたので出て貰うと、班長さんの姿。

「今日、草取りだったけど来られてなかったんで2,000円お願いします」

 

「えっ?!草取り??今日だったっけ???」

 

払わないと帰りそうにない雰囲気だったので、私も夫も釈然としないまま、

カツアゲのように2,000円を財布から出し、班長さんには帰って頂きました。

 

その後、考えれば考える程、納得がいかなくなり今ブログを書いてるわけですが…

 

・そもそも我が家は退会したいのに退会させてもらえなかった

・草取りはボランティアであり参加できないからとお金を負担させられるのはおかしい

・参加者は2,000円を払いたくないから参加しているだけだが罰金の金額が高すぎる

・徴収された2,000円の使い道が使途不明

(この夏、突然豪雨災害に地元の新聞社を通じて募金していたが事後報告だった)

 

などなど挙げればキリがないくらいなので、私は改めて退会する方向で動こうかと

夫にも話をしたワケですが、夫はあくまでも「退会」ではなく「2,000円は高い」

と総会で発言する、というスタンスだったためとりあえずまたこの件は持ち越しです。

いつかのための手切れ金だと思っておきましょう…

 

ちなみに昨年呼び出しを受けた時にこの件にも言及したことがあるのですが、

「2,000円は妥当。うちの自治体は収入がないので貴重な収入源だからなくなると

困る」という内容の発言をされました。

夫は1回500円にしたらどうかと総会で提案してみるようですが・・・

 

うちの自治体はあくまでも団地の自治体であり、確かに自治会費というものは徴収

されていません。町内会費として徴収されている年会費はすべて大元の地域の町内会に

そのまま納入しているようなので、自治体としてはおそらくこの公園を管理している

ことで行政から管理費なるものを受け取っていて、それが予算となっているようです。

 

それ以外に収入があるとすれば、この草取りの協力金=罰金となるワケです。

ちなみに毎年3月にある総会に欠席する場合は、委任状を提出しさらに2,000円も

徴収されることを昨年初めて知りました。確かに参加するものではありますが、

委任するのに罰金も取られるなんて非常に納得いきません。

 

しかも昨年から我が家も三役候補に入ってきています。

これは立候補がない限り全戸の投票で決まるので、決まった人はどんな理由を言っても

逃れられないようです。「引っ越してきてから3年は免除」というルールがあったよう

ですが、昨年からそれも外れてしまいました。

 

この団地はちょうど定年前後かその上の世代が多くいるので、後継ぎが県外に出て

いたりすると、何らかの事情ですでに三役や町内会の役、班長を免除されている

世帯が1~2割います。なので我が家のような子育て世代は、三役が終わっても

毎年何らかの役が回ってきそうな雰囲気があり、今まで何もしていなかったのが

とてもラッキーだったように思います。

 

夫は「もし三役になったら、言われた通りに出れる時だけ出て、会長になったら

不要なもの全部なくしていったらいいんじゃない?」と言うのですが、きっと会長に

なっても結局何も変えれないと思っている私は、そもそも関わりたくない!と思って

しまうのですが…「町内会に入らないことで受ける田舎の村八分のような対応は、

子どもにもかわいそう」と言うので何とか今回は踏み止まることにしました。

 

いや、はっきし言って内容証明郵便で退会届を郵送するのが多分一番手っ取り早い、

とは思っているんですけどね…

いきなりそこまでするのは・・・っていう夫の言い分も少しは分かるので。

 

来年の3月までは冷静に作戦を練って「総会で発言して罰金の金額を下げてもらう」

という夫に望みを託してみようと思います。