軽自動車の名義変更は自分でも簡単にできます!代行サービスに高い費用を支払うなんてもったいない!!

前回の記事でマイナンバーカードがあればコンビニでいつでも簡単に住民票が取れると

書きました!

 

kiyomio.hatenablog.com

 

で、その住民票を使って先日軽自動車の名義変更に行ってきました!

 

というのも実家の両親が車を買い替えたのでH14年式の軽自動車を譲り受けました。

次の車検が切れるまで…と言いつつ、夫がバリバリ通勤に使っています。

 

同じ市町村なのでナンバープレートの変更も必要なし。だったらそのままで良いかも?

と思っていたのですが、任意保険のことを考えると名義変更はした方が良さそうです。

(これについてはまた後日書く予定です♪)

 

調べてみると軽自動車の名義変更なら、平日に時間さえあれば自分でもできそうです!

 

手続きに必要な用紙は軽自動車検査協会に行かないと手に入らないので、

ネットで記入例を見てから取得した住民票(コピーでも可)と印鑑を持っていざ協会へ!

(記入例や詳しいことは以下の外部リンク参照♪)

 

名義変更(売買・譲渡) | 軽自動車検査協会 本部

 

 

ちなみに、軽自動車の名義変更に関する手数料はかかりません!な、なんだって?!

申請も本人が行く必要はなく、委任状がなくても代理人でも可能です。

親族間の譲渡でも50万以上だったり、初年度登録から4年以下の場合は、取得税が

かかる可能性がありますが、今回の場合はどちらも関係なし。

 

ってことで、書類を記入して提出したら10分くらいで新しい車検証が頂けました。

 

早っ!!安っ!!

 

けどそれでも面倒くさいからと車検のついでに自動車屋さんに名変を頼んだら、

結構手数料かかるんですよねぇ…

 

お金を払うか自分の時間と手間を惜しまないか…

 

我が家ではできるだけ低コストで済ませたいので基本的には後者です。

ってことで物事のコストがどれくらいかという知識は本当に大事です!!