年末調整の季節ですが書類の準備はできましたか?場合によっては再発行できるものもありますよ

すっかり寒くなってきたこの季節。

会社員の方々にとっては年末調整の時期でもあるかと思います。

 

我が家では今年から個人型確定拠出年金を始めました。

ideco(イデコ)と呼ばれているものですね。

 

7月に加入し、私は最初の引き落とし日が9/26で7,8月の2ヵ月分でした。

夫も同じように手続きをしたのですが引き落とし口座の手続きが遅れ、最初の引き落とし日が10/26になってしまいました(9月の1ヵ月分のみ)。

 

10月中旬、国民年金基金連合より私宛てには払込済証明書が届きましたが夫のは届かず…調べました。

 

10月以降に最初の引き落としがあった場合は1月初旬に払込証明書が郵送されてくるようです。それだと年末調整に間に合わない…自分で確定申告してねってことです。

 

せっかくふるさと納税のワンストップ制度の書類もすべて郵送してるのに…面倒だなぁ

 

ってことで、ダメ元で加入している証券会社に問い合わせてみました。

 

どうやら、再発行手続きができるとのこと。

とはいっても問い合わせしてから郵送で自宅に届くまでに2週間くらいはかかるかもということなので年末調整の締め切りに間に合うかは正直微妙なとこですが…

 

期待して待とうと思います。