退会届は返却されました。ってことで自治会・町内会から退会することは認められませんでした…今後の展開は??

kiyomio.hatenablog.com

前回の記事の続き。

 

自治会からは退会届を出した日の夜に呼び出しをくらいまして、

退会届の件は一旦保留ということになりました。

 

そして翌日には町内会の方でも動きがあり。

町内会長がご丁寧にも私達が提出した退会届を返却しに来られました。

 

「共働きの家庭は他にもたくさんいる。

 それだけが理由で退会は認められない。

 もし役になることがあっても仕事を押し付けるということはない。

 仕事に差し支えのない範囲でできる限り活動してくれたらそれで良い」

 

等々、説明を受けまして、

「では、この退会届は一旦引き下げるということで・・・」

と返却されました。

 

結局のとこ理由は何でも良かったのですが、

我が町内会は「加入してない」という前例を作りたくないことはよく理解りました。

 

そして気になっていた入会届についても説明があり。

 

我が家の入会届(原本)を持ってきて下さっていました。

 

そこには明らかに私とは違う字(その時の班長さんの字)で書かれた名前等があり、

印鑑は確かに我が家の印鑑が押されている書類がありました。

 

「書類は書いておいたんでハンコだけ下さい~」

って感じでしょうか…

よく分かりもせず私が押してしまっていたようなのでそれは仕方ありません。

 

会長さんとしては確かに字は違うことは認めつつも、結局のとこそんなことは大きな

問題でなく、「とにかく町内会は入るもの」というスタンスの会長さんでしたので

これ以上の議論は無意味に感じましたのでひとまずは合意することにしました。

 

ーーそして自治会の方からも動きがあり。

 

昨日の会議の時には退会届は持ち帰られていたんですが、

結局のところ、こちらもご丁寧に自治会会長さん(奥様)より返却されてきました。

わざわざ「これからもよろしくお願いします」と添え書きもされているという…

 

普通、「退会届」っていうのは提出した時点で効力を発揮するものと思っていたの

ですが、これに関してはそうでもなかったみたいですね…

 

どちらもなんだかんだで返却されてきました。

しかもこちらが意志を撤回したという形で丸く収められたようなのですが…

 

ただこちらも黙って従ったわけではないので次の策を考えようかと思っております。