自動引落を利用しなかったらPTA会費を払わないことができました!これで晴れて正式に非会員成立⁉

前回の記事の最後にちらっと書きましたが、今回はPTA会費のお話。

 

kiyomio.hatenablog.com

息子が通う小学校は、年に2回PTA会費が自動引き落としされます。

当然のようにその口座とは給食費と同じ学校集金用の口座なんですよね。

 

入学前に提出する振替口座登録の書類にも、よく見ると小っさい文字でこのことが

記載されていましたが、かねてから非加入の選択を考えていた我が家はどうしたもの

かと考えておりました。

 

(ちなみに学校からは銀行を指定されていたのでわざわざ口座を開設しました)

 

実は、入学前に教頭に非加入届を提出した際にこの疑問をぶつけてみたところ、

「給食でもアレルギー対応などで金額を変えている児童はいるので、PTA会費を

除く金額だけの集金は可能です」と聞いていたのですが、いざ引き落としって

なったら勝手に引き落としされるんじゃないの??などと警戒しておりました。

 

単に会費を払いたくないって問題だけでもなく、今後何かあった時のために

「会費を払っている=会員である」と認識されてしまうのを避けたかったため、

これだけは何としても回避しておきたかったのです。

 

いや、学校集金とPTA会費をちゃんと別々に管理してくれている学校ならこんなこと

考えなくても良かったんですけどね…

 

そんな前置きはさておき、集金日当日。

 

ちょっと強引な方法ですが、我が家の登録口座はわざと残高を0円にしておきました。

(元々そのためだけに作った口座だったのでこれは簡単でした…)

 

そうすると子どもが数日後、学校からお手紙を預かって帰ってきます。

「残高がなかったので〇日までに指定銀行窓口に行って振り込んで下さい。

内訳はこれこれ、合計は△△円です」といった内容のもの。

 

で、その内訳にはPTA会費も記載されていましたが、ちゃんと0円になっていました!

 

ってことで意気揚々と早速振り込んで完了!!これで遂に非会員成立!!

 

・・・なのかな??

 

 

ちなみに、余談ですが・・・

 

学校集金って口座振替なのに地味に手数料がかかるんですよね…

(一回100円以下とはいえ毎月となると結構負担に感じてしまう)

 

で、もらった振込用紙には「指定銀行の窓口でも同じ手数料がかかります。

他の銀行やATMだともっと手数料がかかります。子どもには現金を持たせないように。

学校に持ってくるなら保護者がおつりのないように持ってきて下さい。云々」

 

って書かれてるんですよ・・・

 

でもね、今時のネット銀行を利用している方ならもはや常識だと思うのですが…

「毎月×回まで」とか振込手数料が無料だったりしますよね。

 

なので我が家はそういう銀行から学校の指定された口座に、カチカチッと

空いた時間に家のPCから振り込めば時間も手数料も節約にもなりますねー・・・

 

なんて気が付いちゃったワケですよー。

 

そもそも平日の9-15時に銀行窓口に行くとか、フル勤務共働きにはもう不可能だと

思うんですよね。

 

もちろん、時間外手数料とか提携手数料とか取られるのもまっぴら御免。

 

ってことは学校の指定銀行が自分の普段利用していない銀行口座だった場合、

結局自分の口座から振り込んでお金を入れるしかないよなーって思ってたんです。

だったら毎月学校の口座に直接振り込んだら、一件落着じゃない??

 

ってことで。

 

PTA非加入のおかげで気付いたこの事実。

今後も有効に活用させて頂こうと思っております。