退会は非加入より難しい!任意団体なのに半強制入会の自治会・町内会は脱退不可能ってどゆこと?!

PTAは入会前に非入会という形を取ることができましたが、

もう一つの半強制任意団体。

そう、今回は町内会・自治会についてです!

 

我が家は3年前に夫婦+子どもという状態でこの地に引っ越してきました。

その時に加入した覚えもなく加入させられていたのが地区の町内会。

 

PTAについて調べるにつれ、この町内会にも疑問を抱いてたところ…

回ってきたのが「交通安全母の会」という役。

 

任期は2年、月に2回程立哨する。

登校時の7:30~8:30

下校時の15:00~15:30

に地区の指定されたとこに交通安全と書かれた旗を持って児童を見守る

というのが活動内容らしいです。

 

話を聞いた時点で、共働きの私達には「無理!」と思ったのですが、

「行ける時だけで良いから」などと班長さんに言われ、とりあえず

引き受けてから最初の話し合いで「ほとんど行けないですけど良いんですか?」

と言おう!ということで話がまとまりつつあったのですが・・・

 

次々に湧き上がる疑問。

出れないなら出れないでやっぱり今回は断った方が良いのでは??

もしまたこういう役がきても正直うまく立ち回れない…

三役は投票制になっている。もし三役になった場合断るのは不可能、

しかも会計→副会長→会長で三年は役が続く。

さらにその後は自治会の上の組織である地区の町内会の役員が2年続くらしい…

 

何この無理ゲーー??

 

と思った私は、夫にも相談し「町内会も自治会も任意なんだったら一旦退会する

っていう選択肢もあって良いのでは??」と思ってせっせと退会届を作成して、

自治会長と町内会長に渡したワケです。

 

な・の・に・・・

 

書類は渡せたものの、夜には集会所に呼び出しくらい。

自治会の三役、役員さん総出で、「退会は考え直して頂けませんか??」の一点張り。

 

交通安全母の会ができないということであればとりあえず今回は別の方に

代わってもらうということで・・・」と同じ班の方が名乗り出てくれたとこまでは

良かったのですが、「役員、三役といっても、仕事はほとんどない。三役ができない

ので退会というのは短絡的過ぎるのではないか?みんなこの地区に住む上で嫌でも

引き受けている。それに町内会を脱会するのであれば、ゴミは捨てれない」

 

等々、結局「退会は認めない」と言いたいようでしたので、

「町内会費は払うし、ゴミも捨てる、でも役はしないというのは認められない

んですね?」と聞くと「それは利己主義的というか…」と黙る参加者たち・・・

 

私「大前提としてそもそも町内会に所属した記憶がないのですが、入会届って

 あったのでしょうか?」

 

「入会届はあったはず。書いたんじゃないの?」

 

「書いた覚えはありません。名前と連絡先を言ったことはありますが、それだけで

 入会になるんですか?あと社寺費も払っていますが、あれも強制ですか?」

 

「え?社寺は任意だったと思うけど・・・。

 ちょうど代表の〇〇さんがいるから聞いてみたら?」

 

「うちは入った覚えはないけどお金を払っているということは入ってるんですか?

 ならやめさせて下さい」

 

「でもお子さんいるんじゃない?子ども会ともセットだし入っといた方が・・・」

 

「うちは子ども会にもPTAにも入りませんので結構です。なら抜けれるんですね?

 では社寺は抜けさせて下さい」

 

ただ、町内会・自治会に関しては、「街頭など恩恵を受けていることもある」

「それはここでは決めれない、総会で発言して貰わないと・・・」

 

と、話が堂々巡りになってきたので、私も我慢の限界。

 

「分かりました。とりあえず現状維持で結構です」

 

と会議はお開きにして貰ったものの、結局のとこ退会は認められなかったのです・・・

 

夫と「引っ越し」の話が出るくらい精神的にやられてしまいました…

いろいろ思うことはあるものの、とりあえず今日はここまで。

 

続きはまた次回。