無事に小学校入学。とりあえずPTA非加入での道は開かれましたがまだ完璧に切れたワケではないようです

以前の記事にも書きましたが、小学校入学前にPTA非加入届なるものを提出して

PTAとは一切関わらないと決めた我が家。

kiyomio.hatenablog.com

その後、入学前に何度か教頭より電話があり、結局のとこ入学式で新一年生に配布する

歯ブラシとコップの実費は負担してほしいという話になりました。

 

「要らないです」と何度も主張しましたが、「入学式の日に新入生全員の机の上に最初

から置いておくものなので一人だけないのは可愛そう…云々」と御託を並べられ、これ

以上反抗すると非加入の道が怪しくなりそうだったのでやむを得ず譲歩しました。

 

ただ本来は加入だろうが非加入だろうが関係なく児童全員のために活動をするのがPTA

本来の姿だと思うのですが、結局のとこタダ乗りは許さない、という人が多くいること

も紛れもない事実でしょう。

 

当たり前ですが、非加入ということで我が家は当然PTAの役員もしないつもりですが、

それだけでも知らない人から変な反感を買いそうなのでとりあえず今回は小銭で解決

できる話だったので受け入れることにしました。

 

そして入学式当日。教科書や書類の上にコップと歯ブラシが置かれてありました。

ま、100均なんですけどねー。消耗品なのでしばらくは子どもに使わそうと思います。

 

それと加えて、入学式での役員決めは噂通りに行われました。

 

クラスでの先生の話の後に廊下で待っていた会長と現委員が間髪入れず入ってきて、

PTAの説明もそこそこに早速役員決め。「どなたか立候補される方はいませんか?」

・・・低学年でやっておけばラク、と思った人がわらわらと立候補してあっという間に

委員決めは終了。実に不思議な光景。何故それを受け入れれるのか私には謎で仕方あり

ません。ま、どこの学校もこういうものなのでしょうが…

 

その後に貰って帰ったPTA総会の資料には見開き2ページに渡ってずらーーーーーっと

役員さんの名前が載っていました。保育園が同じだったママ友もお兄ちゃんの学年で

おそらく2回目の役員をすることになり、高学年ということで何かの部長役を任されて

愚痴ってました。

 

しかもその人から聞いた話によると、我が家の他にもう一軒今年は非加入の家がいた

ようです。教頭は「前例がない」と散々私に言ってきましたが、さてさてその方も

コップ代の実費は支払われたのでしょうかね…気になるとこです。

 

さて、話は次回のPTA会費の納入に続きます…