PTAに疑問を持ったらまずは非加入という選択肢もある!入学する前に非加入届を出そう!

来春から小学生になる長男。

 

上の子がいる同級生のお母さんから少しは学校の様子などを聞いてはみるものの、

やはりまだ不安も疑問もある初めての小学校生活。

 

秋の就学前診断で配布された書類の中には、

「小学校給食費口座振替依頼書」というものもあって。

息子の通う小学校は地元の〇〇〇銀行のみが指定されているようで、

口座のなかった我が家はまず口座を作るとこから始まったのですが。

 

しかも引き落とし手数料が毎月54円かかるそうです…何それ??

と思ってビックリして調べたら手数料引かれるのは割とよくある話のようで。

知らなかったーそーなのかー…

(ゆうちょ銀行だったら10円だったり25円だったり??)

 

ま、そこは仕方ないのかと思いつつも、

さらに気になったのが中ほどにこっそりかかれた一文。

 

「また、5月・10月にはPTA会費として1,000円ずつ集金します

(8月、3月を除いて200円×10か月分)」

 

はい、これ、キターーー!!

 

言っておきますがPTAは「任意団体」ですよ。

入るも入らないも自分の意志で決められるはず。

 

なのに未だに給食費と同時引き落とし。

ましてやPTAへの入会届も出していないのに勝手に入会させられたことに

なっているっぽい!(そもそも入会届なんて存在しないようです…)

 

あーやっぱりかー…

めでたいことに息子の通う学校は、由緒正しき残念な学校とPTAのようでした。

 

ということは、このままでは否応なしに「児童一人につき一度は役員をする」

など意味不明なことに巻き込まれると察知した我が家は、

「入学前に非加入届を出すのが良い」という結論に達しました。

 

ってことで、試行錯誤しつつ「PTA非加入届」と校長先生へのお手紙を作成し、

本日の入学説明会に持参したわけであります。

受付前にたまたま教頭先生を見つけたので早速手渡し。

あれこれ聞いたり聞かれたりしましたが、

「とにかくPTAには加入しませんのでPTA会長に書面を渡しておいて下さい」と

書面を渡し無事に説明会も終了。

 

帰って子供を迎えに行きバタバタと夕食の準備を終わらせ食べ始めてほっとした時に

鳴る携帯電話…教頭先生からでした。

 

「先ほどはバタバタとしていたのでお伝えできませんでしたが2点あります。

1点は、本日提出した書類の中にPTAが登校班を決めるための個人情報が書かれた

用紙があるが渡しても良いかどうか。

もう1点は、PTAが児童にプレゼントする場合などに実費の負担も考えている」

とのこと。

 

1つ目は「個人情報を登校班分けのためだけに使用してその後に破棄するなど適切に

管理してくれるなら良いのですが、正直なとこそれも期待できないし、幸い我が家は

学校がすぐ近くなので登校班も実際は必要ありませんし…ではその書類は破棄して

ください」

 

2つ目は「会員の子どもだけにプレゼントするのがPTAならそれはそもそもPTAの理念に

反しますが良いのですか?実費が必要とあれば負担することは考えますが、そもそも

必要ではないものを貰っても迷惑なだけなので…別に要りませんけどね。

(説明会では入学時にコップと歯ブラシがプレゼントされるとありました)」

 

教頭先生は「一人だけないわけにはいかないので配慮が必要かと…」云々言って

ましたが要らないものをあげてそれで実費を負担しろ!って振り込め詐欺とあんまり

変わらない気がするんですけどね…

コップも歯ブラシも他の児童も大体すぐに買い替えてるようですし。

 

とりあえずすっかり冷めてしまった夕食を目の前に空腹の私のいら立ちもMAX!

「電話ではよく分かりませんのでまた日を改めて頂けませんかね??」

教頭「とにかく前例もないことでまたいろいろとご相談も必要かと思いますので…

後日また改めてご連絡させて下さい」ということで。

 

まとまりませんでしたが、この件はまた後日に続くわけです。乞うご期待!