個人情報の書かれた書類を一切渡していないPTAから電話がかかってきました…それどこで手に入れた情報ですか??

kiyomio.hatenablog.com

前回のブログでPTA非加入届なるものを学校に提出したことを書きましたが、

今日はその続き。

 

入学説明会の時に提出する書類の中に、「所属登校班調査に関するお願い」

というものがあったんですね。入学する子どもの名前と保護者氏名、電話番号、

所属する町内会などを記入して下さいというもの。この登校班編成をするのが

PTAの仕事らしく、PTA会長からのプリントという形でした。

 

文章の最後には「なお、お預かりしました個人情報は、担当地区委員が登校班の

割振り作業に使用した後、PTAにて責任をもって破棄いたします」とご丁寧に

書かれてはいましたが…

 

入学説明会の日にわざわざ教頭先生が電話をかけてきて、「PTAにこの書類を

渡しても良いかどうか」と聞かれたので、「個人情報を登校班分けのためだけに

使用してその後に破棄するなど適切に管理してくれるなら良いのですが、正直なとこ

それも期待できないし、幸い我が家は学校がすぐ近くなので登校班も実際は必要

ありませんし…ではその書類は破棄してください」と答えました。

 

な・の・に…

 

今日になって同じ団地に住む同級生のお母さんから電話がかかってきました。

直接、連絡先を交換したことはないので町内会の名簿から夫の携帯を調べたようです。

 

「〇〇さん、入学説明会の時に登校班の書類出されましたか?」

「あー…出しましたけど、うちはPTAに入らないっていう話を教頭先生にした時に

その書類は処分するって話になったんですけどー…聞かれてないですか?」

「あ、そうなんですか??今、支部長の方がうちに来られてて、〇〇さんの書類が

出されてないっていう話になってて…プライベートな話だから支部長さんにまで

話は回ってないのかも??じゃ、登校班には入らないんですか?子ども会は??」

「登校班は別に集合時間と場所に行ってもいいんだったら行きますけど…

別にどっちでもいいです。直接学校に行っても良いと聞いてるので。

子ども会にも入りません」

「あー分かりましたー」

 

って感じの会話だったのですが。

 

な・に・か・お・か・し・い・・・

電話切った後に沸々と湧き上がる疑問。

 

このお母さんが善意で電話をかけてきてくれたのはまぁ理解できる。

「プライベートなことですからねー、支部長さんは知らなかったのかも

知れないですねー」

 

はい、ここ!!

 

PTAに加入しないことも知らない支部長って人が、なぜうちが書類を出してないって

ことは知ってるの?なんで??

これはつまり、誰が出したか出してないか分かる、名簿のようなものがすでにPTAに

あるってことの裏付けなんじゃないんですかね??

 

班編成ってのはてっきり出された書類だけをもとに班を割り振っていくもんだと

思っていましたが…

 

この書類を出さなかったところで我が家の情報はどこからか流れてると考えて

間違いなさそうですね。(まぁ間違いなく学校からだと思いますが…)

 

入学もしてない内から、すでに「ブラックPTA」の匂いがプンプン…

さて、このまま何も起こらず無事に入学できるのか??果たして…